SEO・コンテンツマーケティングの日々

SEO・コンテンツマーケティングを中心としたウェブマーケティング全般の記録、紹介など

5分で学ぶ!Web集客

Web集客とは、インターネットでつながったありとあらゆるWebツールを活用してお客様を集めることです。検索サイトである「Google」や「Yahoo!JAPAN」、SNSの代表格「Facebook」や「Twitter」、動画サイトの「Youtube」などはすべてWeb上のサービスになります。 これらのWebサービスをうまく活用することで人(ユーザー)を集めることを“Web集客”と言います。
今回は士業や小規模事業者・中小企業の担当者の方を対象にWeb集客について解説します。

f:id:tlife-create:20171130130839j:plain

目次

web集客とは

  1. Web集客のメリット
  2. Web集客のデメリット
  3. Web集客の考え方
  4. Web集客で重要なターゲット設定
  5. Web集客に欠かせない検索エンジンの存在

Web集客方法とツールの種類

  1. オウンドメディアによる集客
  2. ホームページによる集客
  3. ブログによる集客
  4. コンテンツマーケティングによる集客
  5. SEO対策による集客
  6. メールDMによる集客
  7. プレスリリースによる集客
  8. SNSによる集客
  9. Web広告による集客

Web集客の課題

  1. Web集客の課題を診断するツール
  2. Web集客で一番大切なこと